

うちの子 ~ルル~

少し前に、

外猫タロの紹介を
させていただいたので、

今日は、

我が家の三男ルルを
みなさまにご紹介させて
いただきたいと思います♪


IMG_026.jpg


見てお分かりの通り、
ルルはとっても大きな
体の持ち主です。

ちなみに、

2012年の体重測定では、
8,9kgを記録しています^^;


ですが、

大きいのは、体だけではなく、

とっても大きな
器の持ち主のため、

我が家の
他猫たちの間でも大人気。

いつも、

女の子を
引き連れて歩いています(笑。


IMG_027.jpg


2003年9月、

岡山郊外の団地で、
避妊手術の間に合わなかった
地域猫のお母さんから
産まれたルルは、

里親さん探しのために、
我が家にやって来ました。


ルル専用の
里親さん探しのHPを作り、

たくさんの方に
応援していただいたおかげで、

すぐに良縁を
手にしたルルは、

広島の里親さんの元に
旅立つ予定でした。


ところが、

出発の1週間前・・・、
突然の血尿。

以前に病気で飼い猫を
亡くされた里親希望の方は、

ルルの将来を心配され、

相談の結果、
この時点で、お話は白紙に戻る
こととなりました。


病院での検査結果からも、
血尿の原因は、
未だに分からずのままですが、

今でもときどき、

心配なことや
いつもと違うことがあると、

一時的に血尿をする
ところから察すると、

実は、

とても
繊細な心も持ち合わせて
いるのかもしれません。


IMG_028.jpg


血尿が治ってから、

ぜひうちに!!と
ラブコールを送ってくださる
里親希望の方も
いらっしゃいましたが、

これも何かの縁・・・と、
里親募集を中止。

我が家の4番目の
家族になりました☆


IMG_438.jpg


我が家に
やって来たばかりの頃。

健康診断に向かう
車の中での1枚です。

落ち着く場所

猫はなぜだか、
小さなスペースに収まるのが
大好きです♪

例えば、

体がみっちりと収まるくらいの
小さなダンボールや、

何気に置いておいた
洗濯物の上・・・。


最近のタロは、

布団の上に
小さく敷いた
ブランケットの上が
お気に入りの様子。


DSC_0016.jpg


ヒツジのブランケットの上で、

熟睡する猫・・・。

ちょっと、面白い光景かも☆

セラピーキャット

12月23日(日)付けの
鹿児島経済新聞で、

ちょっぴり気になる
記事を見つけました♪


鹿児島の猫カフェから
セラピーキャット誕生-

グループホームでの
活躍期待



詳細はこちら♪


衛生上の問題など
さまざまな課題は
あると思いますが、

こういった取り組みは、
人間と動物が共生する上でも、

とっても素敵なことだと
私は思います。


IMG_0734.jpg


我が家のセラピーキャット♪

ペットシッターに関するアンケート

想い

猫のペットシッターを
開業するにあたって、

私のように
たくさんの猫と暮らしている
飼い主さんにも、

安心して
家を留守にすることのできる
環境をつくるための
お手伝いがしたい・・・。

という思いを強く持っています。


その想いに基づき、

今、お店のシステムについて、
考えています。


ですが、
なかなかこれ!という答えを
見つけることができないため、

同じ猫の飼い主さんの
ご意見をお伺いしたく、

アンケートを作成しました。


ご協力いただけます方は、

下記の質問の答えをメール、
または、コメントにて、
送っていただければ幸いです。

tinycat_kururu@yahoo.co.jp


匿名でも、構いませんので、
何卒よろしくお願いいたします!

(※アンケートにより知り得たメールアドレス等は、
他に利用することはありません。)


◎料金設定について

どちらの料金設定が利用しやすい、
または、安心して利用できますか?

※基本シッティング

・ごはん、お水の入れ替え・食べ残しのチェック
(食事スペースまわりの簡単なお掃除を含む)

・トイレの掃除・排泄物のチェック
(トイレまわりの簡単なお掃除を含む)

・健康チェック

・ブラッシング・遊び

・お世話レポートの作成


①:頭数制による料金設定

例:基本シッティング(約40分~60分)
  猫2匹まで ○○○○円
  1頭につき プラス○○○円

②:時間制による料金設定

例:基本シッティング時間40分
  頭数制限なし ○○○○円
  時間延長 20分毎にプラス○○○円

③:コースを選べる料金設定

例:

うちの子は、人見知りをして、
シッターさんが来ても、多分隠れている⇒②を選択
  
1匹1匹、ブラッシングや遊びの相手も
きちんとしてもらいたい⇒①を選択

④:その他

こんな料金設定はどう?などの
アイデアがありましたら、お聞かせください。


◎交通費について

交通費は、
基本シッティング料に含まれている表示と、
別途の表示とどちらが見やすいですか?

例:基本シッティング2000円、
交通費500円のエリアの場合、

①料金:2500円と表示されている場合

②料金:2000円(別途交通費)と表示されている場合


①:①の表示が見やすい

②:②の表示が見やすい

③:どちらでもよい


◎ワクチン接種について

病気予防の観点から、
ワクチン未接種の子については、

シッティングをお断りしようと考えておりますが、

老齢、ワクチンに対するアレルギー反応、
その他の理由により、

ワクチンを接種できない子については、

時間を調節するなどして、
できる限りの対応をしたいと考えております。

そういった理由から、
どのくらいの猫ちゃんが、

ワクチンを接種しているかを
教えていただきたいと思います。

①:1年に1度、必ず接種

②:何年かおきに接種

③:以前に、接種したことはある

④:未接種


◎ペットシッターに望むこと、
こんなサービスが欲しい!などありましたら、
ご意見をお聞かせください。

1泊旅行 番外編

名古屋市で1泊し、

2日目は、

私用のため
愛知県の常滑市に行って来ました。

私の住む岡山では、

「備前焼」
という焼き物が有名なのですが、

今回訪れた常滑も、

「常滑焼」
が有名だという話を
聞いていたので、

旅行前から、

とっても
楽しみにしていました。


IMG_0825.jpg


そして、

常滑に行って
はじめて気が付いたのですが、

常滑といえば・・・招き猫♪

というわけで、

猫をモチーフにした
焼き物もいっぱい!


ついつい、
財布の紐も緩んでしまい、

いろいろな猫グッズを
買い込んでしまいました。


写真は、
自分用に買ったマグカップ。

ぐるっと1周、
色とりどりの猫たちが
描かれています。


IMG_0824.jpg


そして、

こちらは、
ペットシッターが
うまくいくように・・・

という願いを込めて
購入した招き猫~ズ♪

首輪までしていて、
とってもかわいいです。


見ているだけで、
すべてがうまくいくような
気がしてきます☆

1泊旅行 後編

ランチの後は、

お言葉に甘えて、
22ニャンが暮らすお家に
おじゃまさせていただきました♪

新築のピッカピカのお家には、

至るところに、

猫ちゃんの雑貨が
飾られており、

壁にも、猫ちゃん!

ドアのノブも猫ちゃん!


はりきって、
お写真を撮らせていただく
つもりで伺ったのですが、

あまりにも興奮しすぎて、

すっかり、
撮り忘れて
帰ってきてしまいました。。。


IMG_011.jpg


1Fのリビングで
お迎えしてくれた蓮華ちゃん。

おめめぱっちりの
美人さんです☆


2Fでも、

たくさんの営業部長さんが
お出迎えをしてくれて、

今日は、

22ニャンのうち、
6ニャンとお友だちに
なることができました!!


IMG_0806.jpg


帰り際に、
お茶を飲んでいたら、

蓮華ちゃんが
膝に乗ってきてくれました~♪♪

感激~~。

蓮華ちゃん。

今日は、
仲良くしてくれて、ありがとう。


そんなこんなで、

たくさんの猫ちゃんたちと
戯れているうちに時間は経ち、

新幹線の時間もあったので、

後ろ髪を引かれる思いで、
浜松をあとにしました。。。


楽しい時間というものは、
本当に、あっという間です♪



最後になりましたが、

ともくん、ご主人さま、
息子さん、猫ちゃんズ。

今日は、

お休みのところ、
お付き合い下さって、

本当に
ありがとうございました☆

これに懲りずにまた、
おじゃまさせてくださいね(笑。



明日は、
番外編の「名古屋土産」を
更新したいと思います。

1泊旅行 前編

週末に、
名古屋に行く用事ができたため、

少し足を伸ばして、

ずっと仲良くしていただいている
猫友さんに会いに行ってきました☆


駅まで、
お友だちと旦那さま、

そして、
息子さんまでもが
お迎えに来てくださり、大感激。。。


ランチをご一緒させて
いただいたのですが、

なんと!!

連れて行ってくださった
お店の名前は、

「クロネコトイタリアン」


IMG_0804.jpg


猫雑貨でいっぱいの
猫好きにはたまらないお店でした♪


IMG_0799.jpg


きのこと
プロシュートのパスタです。

プロシュート=生ハムという事実を
はじめて知った私(笑。。。

でも、お味は最高でした!


IMG_0802.jpg


そして、

何よりも感動したのが・・・

これ!

生クリームのところに
猫がいるの分かりますか?♪


メッセージには、
アリガトって書いてあるんです。

そして、

チョコレートの足あとも、
とっても、かわいい~~。


IMG_0803.jpg


息子さんのデザートは、
こんな感じです☆☆

メッセージは、ネコ(笑。


猫好きには
うれしいことづくしの
ランチタイムは、

とっても
素敵なひとときになりました。



明日は、
ランチタイムその後を
更新したいと思います♪

迷子札

お出かけ中に、

ペットショップの前を
通りがかったので、

タロに新しい首輪を
買ってみました。


前回のシュシュの首輪は、

デザイン的には、
ものすご~く
かわいかったものの・・・、

ピンクのシュシュについては、
こちらをご覧ください。


外を走り回るタロには
不向きだったようで、

すぐにボロボロに
してしまったので、

今回は、

デザイン性よりも
機能性を重視してみました♪


IMG_0788.jpg


大き目の迷子札も付いてます。


IMG_0789.jpg


そして、
今回は、男の子らしく!

水色の水玉模様です(笑。


本猫が
気に入っているかどうかは、
さだかでは、ありませんが、

飼い主は、
大満足しておりますww


IMG_0790.jpg


外出自由の猫ちゃんには、
何かのときのためにも、

必ず迷子札の着用が
必要だと私は思います。

もちろん、安全首輪で☆

猫グッズ

私の記憶が正しければ、

今年に入ってから急に、

猫グッズが、
雑誌などでも取り上げられはじめ、

街のショップにも、
ネコネコネコ・・・♪

猫好きとしては、

うれしいこと
この上ない状況です。


猫バッグ、
猫柄シャツ、猫トレーナー♪

見つけるたびに、

色々なものを
買い集めてしまう今日この頃。


中でも、
この冬、一番のお気に入りは、

これ!


IMG_0763.jpg


お友だちに
誕生日プレゼントでいただいた

猫耳ハット。


猫耳がさりげないので、

三十路過ぎの
私でも被れそうです(笑。


何か、
おすすめの猫グッズが
ありましたら、

みなさまも、
ぜひ、教えて下さいね♪
プロフィール

クルル

Author:クルル
猫専門のシッターを目指して、ただいま奮闘中♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
