スポンサーサイト


完全室内飼いへの道①

なかなか踏み切れなかった
タロの完全室内飼い計画。

寒いこの季節がチャンスと思い、

春まで時間をかけて、
やってみようと心に決めました。


IMG_001.jpg


実家に戻ってくるまで、

ずっと街中で
住んでいたこともあり、

猫を飼う=完全室内飼い

と決め、

我が家の7匹も、
ずっと家の中だけでの生活を
送ってきました。

そして、
今から猫を飼う方にも、

完全室内飼いを
おすすめしてきました。


完全室内飼いには、
たくさんのメリットがあり、

例えば、
感染病・交通事故などから、
愛猫を守ることができます。

そして近年、
問題になっている
「猫害」のトラブルを
防ぐこともできます。


・・・・。


そうとは分かっていながらも、

産まれたときからずっと
お外で遊んでいるタロを

お家の中だけに
閉じ込めてしまうことに
迷いを感じ・・・、

そして、2年近い歳月が
流れてしまいました。


それでも、
毎日ごはんをあげ、

大きな名札の付き首輪を
付けて走っているこの子の責任は、

すべて私にあるのです。

だから、
何かが起こってしまう前に、

あとで、
後悔することのないように、


・・・・。


タロにはお家の中で、
生活をしてもらおうと思います♪


早速明日は、

ベランダの改造のために、
業者さんが
見積もりにやって来ます。


どんな風に、
タロが家猫になっていくかは、

このブログでも
お伝えしたいと思っています☆


IMG_010.jpg


うん!!

アタチも、室内飼いに賛成です!

キャットウォークの中段で、
うつらうつらのマリリン(笑。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うんうん!それがいいよ!!
うちは全員外出身だけど、うちに来たその日から完全室内飼いにゃよー♪
室内でのストレス発散と、脱走防止策をしていれば大丈夫!
タロちゃんファイッ!

ともくんへ

やっぱり、
それがタロにとっても、
一番いいですよね~。

ただ、オシッコをどうしても、
家の中でしてくれなくて。

オシッコポイントの砂を
トイレの砂の上に置いたり、

オシッコアピールが始まったら、
トイレに連れて行ったり、

いろいろしてはいるのですが(涙。

今日は、ガラスのドアを
こじ開けて、脱走。。。

あんなに力があるとは
思いませんでした。


ベランダの脱走防止ネットの設置も、

業者さんに難しいと言われ、
ちょっぴり、落ち込んでいます。


また、メールで相談するかもなので、

そのときは、
よろしくお願いします!

No title

ガラスはツッパリ棒&ネットフェンス&結束バンド、あとサッシロック!
風は通すし、そのまま窓を開けられるけど、猫は開けられない。
うちは全部の窓とドアにしてる。
あとは玄関網戸を室内網戸に。

うちはベランダに出さないことにしたから、ベランダ改造はしなかったけど、
パンチングメタルで上まで囲うと良いですよーって言われたよ♪
あとは学校みたいなフェンスで全て囲ってるお家、ラティスで全部囲ってるおうちも見たことあるよ。
とりあえず上から下まで隙間0がポイントだよね。

猫は高さがあっても登れるからねー。
ネットだと強度弱いけど、硬い物で隙間なくやれば改造いけるよー。
色々問い合わせてみてねー♪
ホームセンターはアイデア湧くし♪

ともくんへ

今日は、突然お電話してしまい、
申し訳ありませんでした!!

あの後、ホームセンターに行って、
いろいろ見てきました☆

幸い、私が言っていることを
理解してくださる方が現れたので、

その方と相談しつつ、、、

業者さんが見つからなければ、

自作でやってみようかと思っています♪

へーベルハウスさんのプラスにゃん、
とっても参考になりました~!

また、ご報告します。。。

この前、ともくんちにお邪魔した際に、
もっと、細部まで見ておけばよかった・・・と、
今さらながら、反省してます^^;

いろいろと相談に乗ってくださって、
本当にありがとうございます!!
プロフィール

クルル

Author:クルル
猫専門のシッターを目指して、ただいま奮闘中♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
